アクセスカウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

yaehataeigyou

Author:yaehataeigyou
岩手県盛岡市
(株)八重働工務店です
いつまでも暖かく健康に暮らせるお家づくりをしています
 ↓弊社ホームページ↓
http://www.yaehata.jp/

最新記事
検索フォーム
リンク

連休間近~

こんにちは
営業 いしかわです

昨日一昨日の土日
お花見行かれましたか~?

車で走っていても
桜が目につきます
しだれ桜 きれいですね~

秋田の角館
観光客もいっぱいかしら・・・

私は今週お休みには~
北上 展勝地に行く予定です
予報では雨・・?
わたし 晴れ女ですから~
雨なら雨の桜を~
ちょっと見て
花より団子になるでしょう~
こっちがメインです!!

連休も間近
皆様大移動でしょうか?
混むのが苦手な私は・・・
混まない所を探していそうです

暖かくなり
行楽もいいですね!

住宅計画で
土地をお探しのお客様も
多くなっております
そろそろ探し始めようかな~
と思いの方は
お声がけください!

北から南まで
良い土地 あります!!




春爛漫

こんにちは
営業 いしかわです

さくら 菜の花 梅 こぶし
れんぎょう もくれん ゆきやなぎ

東北の開花は一気にやってきます
先ほど お昼ごはんに お蕎麦屋さんで
山菜天もりを食べてきました~
おなかにも春を~
季節のもの 旬のものを食べると
元気になります
あと 感がよくなります
(私だけ?動物的直感でけでいきてるからかな~?)
冬にきゅうりやトマトは食べませんでした
(きゅうりやトマトは体を冷やすし旬じゃないから)

極めてはいませんが(何事もほどほどです)
季節を愛で
旬の食材をいただき
英気を養う

人も自然の一部として
忙しい世の中ではありますが
気持ちの片隅に置いておけば
いいと思います

先日
知人の方と
自宅でギャラリー展示販売している
お店へ・・・
オーナーの方の人柄か
そこはゆっくりと時間が流れていました
お抹茶をいただきました~
ご馳走様です
10年前その近くで土地の販売仲介したことがあり
つい先日通ったところの近くのギャラリー兼お宅でした
気になるお店 ・・・と思っていたら
偶然にも伺うこととなり・・・
一期一会ですね

住宅でも
不動産でも
仕事
プライベートでも
出会える人は
ご縁です

笑顔で楽しく
お話できたら幸いです

この週末
お花見日和
楽しんでください~





花粉症~?

こんにちは
営業 いしかわです

桜  咲き始めました!
昨年は4月19日に北上 展勝地  満開でした!
今年は 少し遅れての開花ですね~

桜の開花と共に・・・・
私は・・・
くしゃみ 鼻水 鼻つまり・・・
花と鼻をかけたつもりはありませんが・・・
これも自然のなりゆきで・・・
花粉症・・・でしょうか・・・

ずっとお日様見てると
くしゃみ出ますよね?
そんな感じの今の状況・・・
1年分の鼻水が出ている状況です
鼻水 降水確率80パーセント!


さて・・・・
こういう状況下の中・・・
昨日 遅めのお昼ごはん
西仙北にあるうどん屋さんへ・・
すぱ辛うどん!IMG_20170420_0931442.jpg
太めの平打ちうどんに
酸味と辛味を卵であんかけ

辛い(ツライ)と辛い(カライ)は字が同じ!
こんなときには 辛い(カライ)をぶつけちゃえ!
と・・・・
美味しくいただきました~

ちなみに・・・
辛い(ツライ)の字に横一本を足すと
幸せ~になりますね!

花粉症の方
もう少しの辛抱ですね・・・


さて
先日のお電話でのお客様
住宅会社に問い合わせると・・・
『すぐ 来るじゃない?』
『すぐ 住宅売り込むじゃない?』
そんな印象ありますよね?

大丈夫ですよ~
私 石川
必要な時 呼ばれたとき以外
伺いませんから~
情報は知りたい
資料は欲しい
そんな時は
お声がけ(お電話)ください

住宅のこと
構造のこと
お伝えしたいのは山々ですが
私がされて嫌なことは
いたしません~
(お風呂上りのすっぴんの時の突然の訪問・・・も嫌ですね~)


キッチンIH仕様に~
『使い方わからなーい!』
結構 いらっしゃいます
そうですよね 初めては緊張します!
ご案内しますよ~
IHクッキング講座
使い方 試食 お料理レシピ お手軽おそうじの仕方
ご興味ございましたら
お声がけください~
素敵なキッチンや水回り設備のショウルームにて
いろんな情報 みてみてください~











桜サク?~

こんにちは
営業 いしかわです

そろそろ・・・
ですかね~
すこ~し
桜のつぼみがピンク色に・・・

ここ2~3日
寒かったり
暖かだったり
雨降ったり
ですが・・・・
桜も
咲こうかどうか迷ってる?

満開の桜を
ゆっくりと
堪能したいですね!
日本人の大好きなお花見
行きたいですね~


さて
これからの
住宅計画の
ヒントに~

ペットも家族!
現在 ご計画のお客様で
猫ちゃんのいるご家族

ワンちゃん猫ちゃんも家族です~
猫ちゃんのキャットウォークご提案中です!
壁に段を設けて
高いところを猫ちゃんが闊歩する
ペットのご飯や排泄にも
気配りご提案できたらと思っています~
ce8a0076ccb66903fe1ea1be034c5615.jpg
イメージ

ペットと暮らす家
何なりとご相談くださいませ~

寒暖の差?で
風邪をひいてしまいました~
鼻水が止まらない・・・・
花粉症か?
どっちかわからない・・・

風邪も花粉症も
気をつけようがありませんが・・・
今なってる方
お大事に・・・・



バリアフリー

こんにちは
営業 いしかわです

今回は~
お休みの時の
私の実家事情もふまえて
バリアフリーの大切さを
お話したいと思います

先日の公休日2日間
実家の秋田に行ってきました・・・
理由は
母の短期手術 入院で・・・
父のプチ介護・・
プチをつけるとカワイイ感じ~
実際はかわいくありません・・・

父は数年前に緑内障で目が見えなくなりました
自宅での身の回りのことはできますが
外に出て とか ご飯を作るとかは
できません
母の入院中
父のご飯・・・
母曰く『アンパンとバナナ置いておけば・・・』
母がいないと
急に食事内容レベルが下がります・・・・

ちなみに母80歳
父81歳
しっかり後期高齢者ですね

というわけで
わずかな日でしたが
プチ介護~

目が見えなくても
日本海沿いをドライブ  ランチ
家にずっといるより
気分が違うのでしょう

そのあと
術後の母の病院に一緒に見舞い
見えない父を 手を引いて歩くのも
意外と大変ですね~
母は~
痛いのでしょうが
いつものごとく口は爆裂~
『売店であれ買ってきて~これ買ってきて~』
父は父で
『いつ退院だ?』(2日前に入院本日手術の母に・・・)

母はその後 私が盛岡に帰った翌日 医者を説得し退院してきました!
成せばなる!が我が家の家訓になりそうです~

いつまでも丈夫~と思っていても
歳はとります
体のメンテナンスは
しておかないと
急に壊れる年齢ですから~

ちなみに母は 盛岡の私のところまで
運転してきます(元気です!)


今回 プチ介護体験をしてきましたが

家のバリアフリー
温熱環境
大事です!

人は絨毯の厚さほどで
つまづきます
スリッパも同様
年齢を重ねた時のことも考慮して
お家の計画されてください

トイレも寝室に近いほうがいいですね!

何よりも
家のどこにいても
温度が一定のほうが
体の負担が軽減されます
暖かい家は 住む人の健康も守ります

メンタル面では
人は
体の機能が衰えても
ご飯を食べる
楽しみがある人は
日々の生活が豊かになります
男性で
ご飯を作れない
お茶も入れられない  方は~
奥さんを大事にしてください~

でないと
いざ奥さんに何かあると・・・
アンパンとバナナになってしまいますよ~